福島県社会福祉協議会

県民の皆様 福祉関係者の皆様 福祉の職場・資格取得を目指す皆様 福島県社会福祉協議会
県民の皆様 > 生活支援・地域福祉活動の案内 - 保育士修学資金貸付について

保育士修学資金貸付について

 

  福島県保育士修学資金等貸付実施要綱

 この実施要綱は、保育士資格の新規取得者の確保、保育士の離職防止、保育士資格を有する者であって、保育士として勤務していない者の再就職支援を図るため、必要な費用を貸付けることにより、保育人材の確保を図ることを目的とする。

 ※各種貸付に関する詳細、申込み等については、下記要領等をご覧ください。

 

(1)保育士修学資金貸付

【修学資金の概要】

1 この資金は、福島県の保育士の確保を図るため、福島県に住民登録をしている方や、他県からの出  身者で、福島県内の厚生労働大臣が指定する保育士を養成する学校(以下「養成施設」といいます。)  に在学(入学)し、卒業後、福島県内において保育士として児童の保護等の業務(以下「保育業務」とい  います。)に従事しようとする方に無利子で貸付けます。

 

2 養成施設を卒業後、1年以内に福島県内の福祉施設等で保育業務に従事し、かつ、引き続き5年間

  従事した場合は、貸付けた修学資金の全部を免除するほか、一定の事由に該当する場合は、貸付

  けた修学資金の全部または一部が免除されることがあります。

  ①保育士修学資金貸付の表紙・目次(PDF形式)

  

  ②保育士修学資金貸付の手引き・実施要領(PDF形式)

  ③保育士修学資金貸付様式集(PDF形式)

  

    ④保育士修学資金貸付チラシ(PDF形式)

  

(1)上記保育士修学資金貸付

         応募期限:平成29年5月1日(月)必着

      ※今年度の募集は終了致しました。