福島県社会福祉協議会

県民の皆様 福祉関係者の皆様 福祉の職場・資格取得を目指す皆様 福島県社会福祉協議会
県民の皆様 > 長寿社会の推進 - サザンクロスクラブ活動の紹介

サザンクロスクラブ活動の紹介


サザンクロスクラブとは

 サザンクロスクラブは、高齢者の社会参加活動を支援する人々の輪で、県内7方部に設立されている「高齢者の生きがいと健康づくり推進協議会」の愛称です。
  サザンクロスクラブという名前の由来は、大海原を航海するときの道しるべとなった“南十字星(サザンクロス)”のように、クロスする「高齢者のニーズ」と「それに対応する各種施策の調整役や行動目標となって活躍してほしい」との願いを込めて名付けられました。

会員について

 「事業を企画する人」及び「貢献する生きがいの価値観を共有し、将来事業を企画したいと思っている人」が会員の要件で、年齢制限はありません。これは、会の目的が「高齢者の社会参加活動の支援」であるためです。

サザンクロスクラブの活動
  サザンクロスクラブの活動は、「地域社会へ貢献する活動」であると同時に活動者自らの「生きがいと健康づくり」に資するものであることを基本としています。
  会員の中から選任された運営委員が中心となって事業の企画運営にあたり、仲間づくりや世代間交流などの事業を行っています。サザンクロスクラブが実施する事業にはどなたでも参加できますので、どうぞお気軽にご参加ください。