本文へ移動

社会福祉法人の公益的な取組

令和4年度 地域における公益的な取組に関する調査結果について

 福島県社会福祉協議会並びに社会福祉法人経営者協議会では、平成28年度の社会福祉法改正以降、社会福祉法人の責務として位置づけられた「地域における公益的な取組」について、本県における現状や課題を把握し、今後の取組を参考とするため標記調査を行い、このたび結果報告書をまとめました。
 それぞれの社会福祉法人が、これまで培ってきた福祉サービスに関する専門性やノウハウ、地域の関係者とのネットワークを活かしながら、地域に根差した活動を実践しておりますので、ぜひご覧ください。

令和4年度 地域における公益的な取組推進セミナー

 本会では、社会福祉制度の基礎となった「社会福祉事業法」が制定され70年経過したことを踏まえて、社会福祉法人のこれまでの歩みを振り返るとともに、ポストコロナにおける社会福祉法人の経営を見据えながら、『地域における公益的な取組』について考える機会を設け、さらに充実した取組を推進していくために、標記セミナーを開催します。

「社会福祉法人は地域住民とともに、地域の課題に取り組みます」

平成29年4月 改正社会福祉法が全面施行され、各地域では社会福祉法人の専門性や特色を活かした「公益的な取組」が始まっています。

私たち社会福祉法人は、多様な地域の課題に取り組み、住民とともに安心して暮らせる地域づくりを目指します。
※本会及び社会福祉法人経営者協議会では、社会福祉法人による「地域における公益的な取組」の事例を募集しています。各社会福祉法人様の事例提供について、積極的にご協力をいただきますようお願いします。チラシ及び事例提供様式は、以下へ。

各社会福祉法人の公益的な取組

南相馬市:南相馬市社会福祉法人連絡会

~南相馬市内の8つの社会福祉法人連携の取り組み~(497KB)

郡山市:共生福祉会

中田町買い物支援(470KB)

福島市:つばさ福祉会

レスパイトサービス「ブライトハウス」(380KB)

会津若松市:会津婦人会保育園

みみちゃんルーム ふれあいの広場(530KB)

いわき市:いわき福音協会

いわき福音協会地域貢献委員会と各事業所の取組(565KB)

会津若松市:会津婦人会保育園

山鹿町若草会「お年寄りと園児の交流会」(523KB)

社会福祉法人福島県社会福祉協議会
〒960-8141
福島市渡利字七社宮111番地
福島県総合社会福祉センター内
TEL. 024-523-1251
FAX. 024-523-4477
・社会福祉法に基づき県内における社会福祉事業
・その他の社会福祉を目的とする事業の健全な発達及び社会福祉に関する活動を活性化
・地域福祉の推進